doranikof’s diary

日常や趣味、仕事・子育ての悩みを発信しようかなと思います。

介護食とは

介護職ではありません、介護では介護される人が食べやすいように、栄養士などが考えて食事形態がそれぞれ違います。もちろん普通の食事の人もいます、咀嚼(噛むこと)が困難な人ように、一口大や刻みなどもあり、またミキサー食などもあります。介護職員として気を付けるべきは、飲み込む様子などを見て誤って窒息しないかなど。一度目の前で、蒸しパンを食べていた利用者の蒸しパンが急に消えたことがあり、その利用者の顔が見る見る青ざめたことがありました。当然自分も青ざめました、看護師や介護士を多く呼び、背中を叩いたり口の中に手を入れたりとあの手この手で対処し、事なきを得ましたが。あの時は正直怖かったです😱介護を受ける人が食べやすい食事なのか、これはとても大切なことなのです。