doranikof’s diary

日常や趣味、仕事・子育ての悩みを発信しようかなと思います。

認知症の人への対応として。

介護の仕事をしています。食事も毎食全量食べる人ばかりではありません。それも当然です、自分に置き換えてみても毎食お腹空いていなければ食べる気はあまり沸きません。利用者の方は年もとっていて、活動量も少なく、お腹もあまり空きません。それを介護者の視点で食べさせるのは如何なものか。全部食べないからと、躍起になって食べさせようとすると、利用者は益々拒否します。悪循環として、必要な薬も飲まなかったりに繋がったり。そんなときは、○○さん今日はこれでおしまいで良いですか⁉️あとは、薬を飲んで終わりにしましょうか?といった感じにするとすんなり何もかもうまくいったりです。日々忙しい介護の現場での創意工夫も小さなことから始めたいものです。